2012年07月22日

くじら餅風

山形の有名なくじら餅
大好きで山形に行っては買っていたのですが、母がいなくなってからはどうしても足が遠のいてしまいなかなか食べることができずにいました。

田舎にいる姉がつの巻を作ったからといって送ってくれました
そうだこれを笹でまかないで作ったら絶対くじら餅になると・・・・
なぜくじら餅というのかは忘れてしまいました

材料IMG_1757.JPG

上新粉   150g
黒砂糖粉末 80g
味噌    大さじ1
水     160cc
くるみ   半カップ位

つくり方
鍋に水・砂糖・味噌を入れて煮とかします
火を止めて、そこに粉を入れて混ぜ合わせます
空気を入れながら混ぜ合わせ練ります
くるみは少し小さめにして混ぜ入れます形を整えて蒸し器へ
その時にクッキングペーパーに乗せて蒸し器に入れます

竹串等をさして粉がつかなくなった出来上がりです
時間は形によって違ってくると思いますので自分で確認してください
冷めてくると硬くなってしまいますのでラップなどで包んで空気に触れないようにしておいたほうが美味しく食べられます


IMG_1759.JPGIMG_1760.JPG



ラベル:くじら餅
posted by にこにこちゃん at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック