2012年08月26日

なすの味噌煮


すごく安いナスが  これは嬉しい

ちょっと変わった味付けのナス煮込み

日本の味とはちょっとだけ違うかもしれませんがなかなか美味しい

というか 関節の痛みとか軟骨に良いと言われていターメリックをふんだんに使うには

カレーなどは定番ですがほかに美味しいものはないかと

味噌に合うことは分かっていたのでそれならばと使ってみました

材料
水2カップに対して
ターメリック 小さじ2
味噌 大さじ1
メープル 小さじ1
生姜のおろしたもの 小さじ2
にんにく 1片(みじん切り)

すべてを入れて沸騰したところにナスを入れます
今回は6本使いました
半分に切って皮がわに切り込みを入れて煮込みます

これでおしまいIMG_1821.JPG


たれが少しだけ残っていたものにネギの斜め切りを入れて沸騰させ、
そこにお豆腐を入れて少し煮込みました
これがまたいい味でした

残ったものは捨てずに利用できるといいですね








posted by にこにこちゃん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック