2012年09月30日

揚げ出し風うま豆腐

油をたくさん使わずに・・・・・・・食べたいな

よし!作ってしまおう

材料

水 1c
塩 小さじ1/2
醤油 大さじ1

ネギ 1本(縦に切れ目を入れて4cmぐらいにカット)
生姜 4cm位(千切り)
大根 10cm位(おろし)
くず 小さじ15

木綿豆腐 1丁
米粉 半カップ
片栗粉 大さじ2

作り方
水を火にかけ沸騰したら塩・醤油・を入れて沸騰させます
沸騰したところに大根おろしを入れてさらに沸騰させます(辛味をとって旨みを出すため)
そこに、ネギしょうがを入れて最後にとろみをつけるためにクズを入れます

クズは水で溶いてくださいね(おゆでといてしまうと固まっていみます)

クズを入れて沸騰したら火を止めて蓋をしておきます

次に豆腐ですが 少しだけ水切りをしました(前もって食べる予定がなかったため)
キッチンペーパーなどで水を切ります
縦半分に切ってから2cmくらいの厚さに切っておきます

米粉と片栗粉をよく混ぜ合わせ、豆腐にまぶします。少し多めにつけました。

油をあまり使わないために、キッチンペーパーにオリーブオイルを染み込ませふくだけにします
しっかり熱くなってから豆腐を並べて焼く感じにしますIMG_1836.JPG

見た目はまるでお餅のよう

出来上がったらお皿に並べ、だしをかけます
すごく大人の味かもしれません
オススメの美味しさになりましたIMG_1838.JPG

こうやって文字で書いてしまうとなんだか大変と思われる方が多いと思いますが
実際作ってしまえば簡単
そしてあくまでも参考にして自分の家の味を探してください

米粉だけで作ったパスタがあるとのこと、一度食べてみたいです
小麦アレルギーのある方はすごく助かりますね







ラベル:揚げ出し豆腐
posted by にこにこちゃん at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック