2012年10月30日

圧力鍋

IMG_1851.JPG

新しく我が家にやって来た圧力鍋

もう30年近く使っていた圧力鍋
ほとんど玄米専門という感じに使っていた
こんなもんだろうと思って炊いていた玄米が

用事で茅ヶ崎に行き、茅ヶ崎にあるたさきというレストランで、ベジプレートと玄米の大盛りを頼む
その玄米のなんて美味しいこと

帰り際聞いてしまった

何で炊いているんですか

お店のご主人がすごく優しく丁寧に教えてくれた
平和の圧力鍋が一番美味しいと
しかも45ℓが一番使い勝手が良いとも

帰ってから早速調べ始める

アルミか・・・・・どうしようかな
アルミはなるべくなら使いたくはない
ドイツのシリット・シルガンが人体にとって全く害になるものは使っていないとのこと
値段も高い
でもこの先30年も使うのなら安い買い物(生きているのかどうか)
どうしようかな

色々検索してみる

平和の圧力鍋は玄米をたくために開発されたようなものとまで言い切っている
みんなが口を揃えて美味しいと

よし決めた

そして新たに仲間入りしたアッコちゃんが(名前までつけてしまいました)

おいしい すごくもちもちとしていて今までの玄米の食感とは全く違う

毎日ご飯を食べるということがなかったのに
今の所毎日ご飯を食べている

今度は酵素玄米にして食べようと
5合炊いて炊飯器の保温に このまま3日間(残っているかどうかが問題)
これも又楽しみ

これほどまでに違うとは

食欲の秋 太らないようにしなければ

と言いながら 玄米栗ご飯をたこうかななんて思っています

前の鍋でたいても十分に美味しかった
今度の鍋でたいたらどんなに美味しいか

作ったら又報告します



posted by にこにこちゃん at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック