2012年12月10日

玄米の炊き込みご飯

圧力鍋を変えてからご飯が美味しすぎて毎日食べています
ちょっと食べ過ぎているかな・・・・・

でも健康で よく寝られてよく食べられてよく仕事をする
これは最高に幸せなこと

今日は切り昆布を使った炊き込みご飯の紹介です

材料
玄米 2カップ(よく洗ってください。美味しさが違ってきます)

水 2と1/4カップ(この水加減は平和の圧力鍋を使っての分量ですから自分の使っているお鍋に合わせて下さい)

ごぼう 1本(斜めにスライス、ちょっと厚めの方が美味しいかな)IMG_1886.JPG

人参 1本(これも斜めのスライスです)IMG_1887.JPG

切り昆布 10g(洗って水を切って適当な大きさにカット)

切干大根(洗って水をよく絞って適当な大きさにカット)

生姜 2片(千切りにして水でよく洗う)

塩 小さじ1

醤油 大さじ1

玄米を圧力鍋にセットして塩、醤油、他のすべての材料を入れて蓋をして火をつけます
おもりが回ったら弱火にして30分
蒸らし30分IMG_1888.JPG

出来上がったときはこんな雰囲気になります
よくかき混ぜて下さいIMG_1890.JPG

ある程度溶けている材料などもありあすがすごく美味しです
この分量で二人で無くなってしまいます
美味しい
なんだか最近は加熱の分量が少し多いかなと思いながら
果物で酵素を十分にとっているからいいか・・・

こんなにお米を食べたことは今までなかったかもしれない
5キロ買えばかなり持っていたものが今は10キロをひと月かからずに食べてしまう
日本人でよかった なんて思いながら
美味しいものに感謝です

完全玄米菜食に変えてからもうまる4年以上経ちました
それまでの食事を続けていたら今の食材などには出会えなかった
それまでよりも食材の量は増えてます そして美味しいものにもすごくたくさん出会えています

本当に感謝です














posted by にこにこちゃん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/306068036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック