2016年01月31日

ソースの手作り

ソースが品切れしてかなりたつのになかなか作れずにいましたがようやく作りました
煮込みの時間などはかかりますが難しさはゼロ
市販されているソースとは全く違うものという感じですがおいしさは絶品
早速豆腐ステーキを作り(かっこいい名前ですがまるで豆腐そのもの)かけていただきました
おいしい  ほっぺがいくらあっても足りないくらいかな

材料
A 玉ねぎ 中1個(250g)
  人参 中1本 (80g)
  生姜 40g
  ニンニク 1片
  昆布 15cm
  干し椎茸 2ケ
  水 10C

B 黒コショウ 10g
  月桂樹の葉  6枚
  唐辛子    1本
  タイム    小1
  セージ    大2
  クローブ  20粒
  シナモン   3本
  サンショウ  小2
  ターメリック 大1
  ディルシード 小1

C 醤油     1C
  デーツ   150g
  酢      1/2C
  塩     100g
  りんご    1個
  麻炭     小1弱

作り方
 Aの材料を全てざく切りにし約2時間煮込む(半分量になるくらいまで)

 Bの香辛料を入れて20分煮込む

 Cの調味料をプラスして約10分
  リンゴはすりおろして最後に加える(熱は通す)

少し冷めたところですべてをヴァイタに入れてガーして お終い(ミキサーですべてが滑らかになるまでガーしてください)

前回作ったときは香辛料を全部最初に粉にして作ったがかなり辛かったので、今回は煮込んでからすべてをがーにしてみる。
あまり辛くない(もうちょっと辛くともよいかなという感じ)

このまま置いておくことによって熟成され味が毎日変わってきます
楽しんでみてください

かっこいい名前の豆腐ステーキですが
水切りもしないでまな板に木綿豆腐を乗せて
大麦粉をまぶしてフライパンにうっすらと引いたオリーブオイル
ここに乗せて焦げ目をつけるだけ
ソースをつけて食べるのが目的なので味付けは全くしません
生野菜をひいた上にのせて一緒に食べる
すごい幸せ感を感じます

ぜひ作ってみてください

質問などはコメントに入れてくださいね
お返事します
ラベル:ソース
posted by にこにこちゃん at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック