2016年07月29日

手作り豆乳

万能酵母液というのに出会い

それから又色々な発展が

万能酵母液は8月3日に講習会に出ますからそのあとアップしますね
凄く良いものに出会いました! 楽しみにしていてくださいね

今日は手作り豆乳です

いたって簡単

豆乳用大豆が500gで約473円

それで出来上がりが濃い目だと2L 薄めだともう少し多いかな

とにかく簡単

大豆を一晩水に浸し

翌日 私はヴァイタを使いますがミキサーで出来ます

レシピに書いてあった分量ではヴァイタのまわりが悪く
私は回るぎりぎりまで水を増やしました

細かくなったら お鍋に入れて火にかけます

沸騰までは強火  それから弱火で10分(焦げやすいので注意しながらかき混ぜ続けます)

火を止めて 熱いうちに目の細かいざるなどで一度濾しておきます
残ったものを布巾などでしっかり濾すと、豆乳とおからの出来上がり

すごく簡単で、安心な豆乳とおからを頂く事が出来ます

こんなに簡単にできるとは思いもしませんでした

今度はおからのおいしい食べ方を紹介しますね
タグ:豆乳 手作り
posted by にこにこちゃん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440553285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック