2012年10月30日

圧力鍋

IMG_1851.JPG

新しく我が家にやって来た圧力鍋

もう30年近く使っていた圧力鍋
ほとんど玄米専門という感じに使っていた
こんなもんだろうと思って炊いていた玄米が

用事で茅ヶ崎に行き、茅ヶ崎にあるたさきというレストランで、ベジプレートと玄米の大盛りを頼む
その玄米のなんて美味しいこと

帰り際聞いてしまった

何で炊いているんですか

お店のご主人がすごく優しく丁寧に教えてくれた
平和の圧力鍋が一番美味しいと
しかも45ℓが一番使い勝手が良いとも

帰ってから早速調べ始める

アルミか・・・・・どうしようかな
アルミはなるべくなら使いたくはない
ドイツのシリット・シルガンが人体にとって全く害になるものは使っていないとのこと
値段も高い
でもこの先30年も使うのなら安い買い物(生きているのかどうか)
どうしようかな

色々検索してみる

平和の圧力鍋は玄米をたくために開発されたようなものとまで言い切っている
みんなが口を揃えて美味しいと

よし決めた

そして新たに仲間入りしたアッコちゃんが(名前までつけてしまいました)

おいしい すごくもちもちとしていて今までの玄米の食感とは全く違う

毎日ご飯を食べるということがなかったのに
今の所毎日ご飯を食べている

今度は酵素玄米にして食べようと
5合炊いて炊飯器の保温に このまま3日間(残っているかどうかが問題)
これも又楽しみ

これほどまでに違うとは

食欲の秋 太らないようにしなければ

と言いながら 玄米栗ご飯をたこうかななんて思っています

前の鍋でたいても十分に美味しかった
今度の鍋でたいたらどんなに美味しいか

作ったら又報告します



posted by にこにこちゃん at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

今日のランチ

とっても暑く感じる今日

暑い日には熱いものをと晴れトマトスープパスタをIMG_1804.JPG

サンチェとサラダ菜 それにきゅうりと人参の千切り
これをナッツマヨで

5束で¥100という三つ葉
少し葉先が痛み始めていたので熱湯をかけて乗りをかけてお浸しにIMG_1807.JPG


これはすごく簡単で美味しい
トマトスープのパスタ

今日の材料は
トマト 5個  玉ねぎ1個 にんにく2片 いんげん15本 ナス2個 えのき1束
塩 小さじ2 コショウ 少々

いつものようにトマトを手で潰してお鍋に
そこににんにくと玉ねぎを入れて少々グツグツと ここでかなり水分が出てきます
そこにあとの材料を全部入れて煮込みます

酵素は全部死んでしまっていますがとにかく美味しい
その美味しさだけで栄養もなにも満たされてしまいます
夏野菜たっぷりのトマトスープパスタ
いかがですかIMG_1806.JPG

上にかかっているものはニュートリショナルイーストです

結構味に深みが出てすごく便利な一品になっています









posted by にこにこちゃん at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

ランチ

IMG_1547.JPG

今日は緑づくしという感じです

人参ジュース(人参とレモンのジュース)

グリーンサラダ(サラダ菜ときゅうり)
       ドレッシングは マスタード(BORNIER 粒入りマスタード)+メープルシロップ+アップルサ       イダービネガー

めかぶ+ピーマン+しそ+梅酢

三つ葉のおひたし(熱いお湯をくぐらせただけ)

味噌汁 さつまいもと玉ねぎ
    去年作った自家製味噌がもう少し出なくなりそう 今年のはまだまだ食べられそうもないし
    買うのも嫌だけれど買うしかない
    全く味も違うし、安心感も違う 

   もうちょっと計画性を持てばいいのにな(これがなかなか出来ない事)

ちょっと食べる物が乱れたあとには完全なものに戻す

これがコツかな

あと3キロぐらいの所で足踏み状態

それほど今は絶対落とすということを決めてもいない状態

決めれば決めた時からまた動きが始まる






posted by にこにこちゃん at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

お汁粉

お正月は何もしなかったのに

突然お汁粉が食べたくなって

ストーブの上でことこととあずきを煮た

沸騰して2分ぐらいで一度お湯を捨ててあく抜きをしてあとはただ柔らかくなるまで待つのみ

ストーブで煮るとどうしてなのかふっくらとおいしく炊ける


十分に柔らかくなった所に、塩と黒砂糖を入れる

そこに御餅を入れてやわやわに

美味しかった

昔はこしあんしか食べなかったのに

今はそのまま大好き


IMG_1401.JPG

posted by にこにこちゃん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

レンズマメ

小豆ではなくレンズマメがあったのでレンズマメであんが出来ないものかとやってみました

最初にブレンダーでかなり豆の形がなくなるまでかけてしまい

そこに甘みとしてデーツを入れてさらに撹拌

それから火にかけた所

味はいまいち  これはちょっと食べたくないな

カレー味のスープに変身させてしまおうと

玉ねぎをすりおろし、ガーリックパウダーと香辛料を3種類位入れて

塩とカレー粉で味をしめて

なかなかおいしく変身してしまいました

捨てる必要がない失敗は良いですね

今までで作って、美味しくなかったと思うのは一品だけ

何を作ったかも忘れてしまったけれど

それだけは美味しくなかったと言う事だけは覚えている

今年も身体が喜んで、美味しいものを沢山作っていきたいです





こんな石鹸はどうかな
posted by にこにこちゃん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

さみしい食材

金曜日は野菜の買い出しの日と決めているのに、行けなかったので冷蔵庫の野菜室はほとんど空っぽ

葉っぱ類は全くない

しょうがない

リンゴとみかんのスムージーを作り

あるものを眺めながら

作ってみました

紫キャベツの春雨スープ

IMG_1391.JPG

入れた材料は

紫キャベツ

玉ねぎ

えのきだけ

セロリ

豆腐

春雨

生姜酵母

味噌

作り方

豆腐を除いたすべての材料は千切り

お鍋に全てを入れてしまい水はひたひたになる位

沸騰してきたらお塩をふたつまみ位

だいたい柔らかくなって来た所に

生姜酵母・豆腐・味噌を入れて出来上がりです

写真では色がはっきり出ていませんがものすごい紫色

ちょっと変な料理という感じかな

でも味は抜群でした

残り野菜で作った一品でした

明日まで野菜は無し

夜は玉ねぎだけを入れたカレーピラフ

美味しかった これも最高 なんておいしいんでしょう

これがクリスマスの日の我が家の食事でした

美味しい食事に感謝です

こういう形で食材をゲットすれば何もないという日は無くなるんでしょうね


有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。自然の恵みをうけて育った野菜や果物をお届け。

素材本来の味を食卓に。まずは安心食材を試してみませんか?



posted by にこにこちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

今日の夕飯

日曜日

お味噌汁が飲みたくなった

玄米を炊こうかな


今日の夕飯は私の中ではお味噌汁がメーンかもしれない

グリーンジュース(朝に作ったもの チンゲン菜・小松菜・バナナ・パイナップル)

フリルレタスにナッツマヨネーズIMG_1322.JPG

味噌汁(大根・昆布・味噌)
IMG_1325.JPG

ねぎ味噌(ねぎ・味噌・砂糖(ほんの僅か))
IMG_1324.JPG

玄米
IMG_1326.JPG

美味しかった

お米は毎日食べるわけでもなく、どちらかというと副食にあたる

主食は 野菜

ちょっと最近太ったから少し気を付けよう

サラダの日というのを10日に一度ぐらい入れると簡単に落ちていくのに

最近はちょっと加熱食の量が多いから

どうしても太ってしまう

又始めよう

12種類の天然ハーブ100%を配合した
おいしいダイエットティー『爽快朝茶』
posted by にこにこちゃん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

夕食

たっぷりの野菜と焼き芋が今日の夕食でした

ドレッシングはナッツにて

身体自体あまり色々な物ではなく単純に野菜を欲していた

それならと

まったく包丁を使わずに洗ってはお皿にと

野菜はグリーンリーフとサラダ菜

ドレッシングの材料

洗ったカシューナッツ  1カップ
玉ねぎ         小さめ 1/4
リンゴ         中   1/4
レモン汁        大匙1
塩           小さじ2
水           回るだけ

作り方
IMG_1247.JPG

   全てをミキサーなどのブレンダに入れてまわします
   回るだけの水を入れてください

今日は半分寝ながら書いているみたいです
もし違いがあったら明日直します


posted by にこにこちゃん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

今日のランチ

今日はゆっくりのランチでいつもよりちょっと贅沢に


これが私にとっての贅沢ランチ





IMG_1231.JPG

チンゲン菜・小松菜・バナナ・パイン のグリーンジュース

フリルレタスと大根とピーマンのサラダ(ピーナツドレッシングにて)

もやしのデーツ味噌和え

豆乳ヨーグルトのパスタ (具は 玉ねぎ、にんじん、)
            (ソースは、カシューナッツ、豆乳ヨーグルト、ニュートリショナルイースト)

このパスタが最近はまっている味

何とも言えない  日本食には全くないような 何とも説明のしようのない味ですが

一度食べたらやめられない

そんな味なのです このブログから飛び出せたら食べてもらえるのにな(大笑い)

八百屋さんで輸入のブドウが1.8Kで¥350二パックを買ってきて傷んでいる所を取り除いてジュースに 最高の贅沢をしている気分です

ゆっくり食事ができるって 良いですね








posted by にこにこちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

今日の食事

随分間が空いてしまいました

食欲の秋 脂肪のつく季節(ちょっといやですね)

それも自然の体の防御反応 良しとしましょうか(少しなら)

昨日からサツマイモがおいしく焼き芋で食べました


朝食  柿とリンゴのスムージー

IMG_1188.JPG

昼食

IMG_1192.JPG グリーンジュース サラダ

IMG_1195.JPG イエローフレンチドレッシング

IMG_1196.JPG フライパンでの焼き芋

IMG_1197.JPG 豆乳ヨーグルトでのレアチーズもどき

夕食

IMG_1198.JPG フリルレタスとブロッコリースプラウトのサラダ

IMG_1199.JPG 焼き野菜乗せそば

たくさんの食材さんに感謝です

こんな便利なものを発見










posted by にこにこちゃん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする