2016年12月25日

かぼちゃプリン

久しぶりに作りました

写真は撮らないうちにみんなで頂いてしまいました

だいたいのレシピです(自分の味にして行ってください)

かぼちゃ 200g
豆腐 300g(だいたい1丁で大丈夫です)
カシューナッツ(生の方がいいです)大匙3
メープルシロップ 1/4カップ
塩 少々

かぼちゃは蒸しておきます

ブレンダーに 豆腐 カシューナッツを入れて滑らかになるまで回します

滑らかになった所に、蒸しあがったカボチャ・メープル・塩を入れてさらに滑らかにして器に入れて冷蔵庫へ

これで出来上がり

簡単   おいしい

かぼちゃが沢山出回ってる時期 ぜひ作ってみて下さい

材料は自分に合ったものに出会ってください

メープルを多くしてみたり、少なくしてみたり

ちょっとの量で味が変わってきます

posted by にこにこちゃん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

ハックルベリージャム

ガーデンハックルベリー
しっていますか?

私は昨年姉に送ってもらって初めて知りました
まるでブルーベリーのような見た目
所がなす科とのこと
あまりのおいしそうな色合いにたまらずに味見をした所 まずい
なにこれ おいしくなるの?????  半信半疑で 送ってもらったレシピ通りに作ってみた所

なんて美味しいんだろう 感動するほどの初めての味でした

今年もとうとう出会う事が出来ました

IMG_3935.JPG

IMG_3937.JPG

まずきれいにがく等をとってから丁寧に洗います

お鍋に水を入れてハックルベリーを入れて煮ていきます
沸騰したらハックルベリー1キロに対して小さじ1杯の重曹を入れて吹きこぼれないように10分ぐらい中火にかけてあく抜きをしていきます

いろいろ調べるとそのまま使う人もいるようですが最近はナスのあくに弱く気持ち悪くなったりするので
しっかりとあくを抜くことにしました

すごいきれいな紫が重曹を入れたとたんにきれいな緑色になります
最初は本当に驚くことばかりでしたが、今回は2回目という事でさほど驚きはありませんでした

十分にあく抜きが出来たら、水で3回ぐらいきれいに洗い流します

ハックルベリー1キロに対してほとんどのレシピでは砂糖350gから500gとありましたが
私にとっては甘すぎるので

ハックルベリー1キロに対して砂糖200g  レモンのしぼり汁大匙5杯
この分量が今の所いいかなと

もっと砂糖が少なくともいいのですがあまり少ないと早く駄目になってしまうとの事
(実は一回やってしまいました。冷蔵庫に入れた安心していたらカビが・・・・大ショック)

鍋に砂糖とハックルベリーを混ぜてものを中火でコトコト コトコトと
しゃもじでかき混ぜていて少し重くなってきたと思ってからもう少し

レモン汁を入れると少し緩くなるのでこの辺でいいかなと思ってから もうちょっと

さめてから固まる性質を持っているとの事で
普通のジャムを作る時よりは緩めでいいとの事です

どのくらい火にかけたから40分ぐらいかな
レモン汁を入れて出来上がり

IMG_3938.JPG

これでしばらくは楽しめるな

豆乳ヨーグルトにかけるのが一番好き

それからクリームチーズによく合うといっていました

パン+クリームチーズ+ハックルベリージャム

すごい贅沢ですね

自然の恵みに感謝です


posted by にこにこちゃん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

生姜豆乳ラテ

IMG_1933.JPG

美味しい飲み物

寒い季節にぴったりかな

材料は

豆乳 メープルシロップ ジンジャーパウダー(絞り汁でもいいかな)シナモンパウダー

作り方はいたって簡単
お鍋に豆乳を入れて、メープルシロップとジンジャーパウダーも入れて火をつける

その時に



これで泡立てながら温めて

器によそってからシナモンパウダーを

分量はお好みでどうぞ

ゆっくりした時間、体を温めてのんびりするにはもってこいの飲み物のようです

ぜひ試してみてください

メープルを入れることによって豆乳の臭みもかなりなくなり気にならなくなります

美味しいですよ
posted by にこにこちゃん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

生姜の砂糖菓子

茹でこぼしの生姜汁と、生姜糖の砂糖を使って飴を作ろうと

材料は きび砂糖(生姜糖の残った砂糖も入れます) 1カップ
    水    半カップ(すごくいい加減でできます)

つくり方
火にかけます
最初は細かい泡が出てきますIMG_1893.JPG

次に泡が変わって、少し大きめのブツブツという感じにIMG_1895.JPG

次にかき混ぜているヘラに重みを感じるようになり、鍋の周りがちょっと砂糖がついたようになったら
火を止めますIMG_1897.JPG


アルミホイルを引いて、ペーパーにオイルを染み込ませた物でふきます。(これは最初に用意していたほうがいいです)

このアルミホイルに一気に鍋から流し入れます

もしまだ早かったらかたまりません
その時はもう一度火にかければ大丈夫
しっかりと火にかければべっこう飴のようになり、そこまでではなく火を止めれば市販されているような生姜飴になります。IMG_1899.JPG

これを適当な大きさに割って御終い

なんだかとても懐かしい味がしました

とにかく食べ過ぎに注意です

ダイエットのブログなのに
これはちょっとあまりダイエットには向かないレシピでした

でも市販されている物を買って食べるよりはかなりいいかも

あまり砂糖は摂り過ぎたくはないですが
たまには食べたいと思うときにいいかな
白砂糖はやめましょうね









posted by にこにこちゃん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

小豆キャンデイー

暑い暑いと言いながらキャンディーをおいしく食べたいな

よし作ってしまおう

結果 すごく美味しそうでしょうIMG_1809.JPG


材料
乾燥あずき 150g
黒砂糖   大さじ7杯
粉寒天   ひと袋(3g)
あずきの煮汁プラス水で 500cc

作り方
小豆を柔らかくなるまで煮ます
小豆は一晩置かなくともすぐに煮ることができます
一旦沸騰したらあく抜きのために全部お湯を捨ててもう一度お水を入れて似ます
お水は適当で(3カップ以上が良いかも知えません)

寒天に水1カップを入れて煮溶かします。
沸騰したら弱火にして砂糖も入れて3分ぐらい

柔らかくなった小豆は、半カップだけ残しゆで汁300ccを入れて攪拌します

残ったあずき・ミキサーにかけた小豆・煮とかした寒天すべてを混ぜ合わせ
キャンディーの型に入れて冷凍庫へ
固まったら出来上がりです

この材料で私の家にある型で8本分出来ます
わざと残して冷蔵庫で冷やしておけばあずき寒天 これも美味しいですよ

まだまだ暑い夏 おいしく食べて中から涼しく?
最高にエコだと思いませんか


posted by にこにこちゃん at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

くじら餅風

山形の有名なくじら餅
大好きで山形に行っては買っていたのですが、母がいなくなってからはどうしても足が遠のいてしまいなかなか食べることができずにいました。

田舎にいる姉がつの巻を作ったからといって送ってくれました
そうだこれを笹でまかないで作ったら絶対くじら餅になると・・・・
なぜくじら餅というのかは忘れてしまいました

材料IMG_1757.JPG

上新粉   150g
黒砂糖粉末 80g
味噌    大さじ1
水     160cc
くるみ   半カップ位

つくり方
鍋に水・砂糖・味噌を入れて煮とかします
火を止めて、そこに粉を入れて混ぜ合わせます
空気を入れながら混ぜ合わせ練ります
くるみは少し小さめにして混ぜ入れます形を整えて蒸し器へ
その時にクッキングペーパーに乗せて蒸し器に入れます

竹串等をさして粉がつかなくなった出来上がりです
時間は形によって違ってくると思いますので自分で確認してください
冷めてくると硬くなってしまいますのでラップなどで包んで空気に触れないようにしておいたほうが美味しく食べられます


IMG_1759.JPGIMG_1760.JPG



タグ:くじら餅
posted by にこにこちゃん at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

米粉のケーキ

小麦を使わずに米粉だけでのケーキ

これもタンボ・ロッジさんのレシピです

ブログの方に出ていますから見てくださいね

私の使った材料は

米粉 (40メッシュの物) 62.5g
豆乳 (豆乳で元気)   125g
オリーブオイル        6.25g

これだけでものすごく美味しいケーキが出来上がりました

これにひよこ豆のモンブラン風をはさんで載せて 美味しかった

これもクセになりそうな美味しさです

美味しそうかどうかはわかりませんが写真をアップしておきます

食べたいでしょうIMG_1659.JPGIMG_1661.JPG


最初にしては上出来

ただしちょっと容器が大きいので焼いたせいで少し厚みがなく乾いてしまったのが残念

もう一度近々トライししてもう少ししっかり出来たらまたアップします













タグ:米粉
posted by にこにこちゃん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

いちご寒天

IMG_1511.JPG

いちご寒天

分量の水で寒天を煮溶かします

いちごはつぶして置いて

寒天が出来たら私はメープルシロップを入れていちごを入れて

容器に移し粗熱が取れたら冷蔵庫へ

簡単です

もう少しおしゃれをしたければ
その上にナッツミルクをかける

ちょっと暖かい時の最高のおやつになります





タグ:寒天
posted by にこにこちゃん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

サツマイモのスイーツ

焼き芋が十分においしく、今年はあまりほかの食べ方をしませんでしたが

突然違う食べ方がしたくなり

サツマイモとデーツを煮て、完全に柔らかくなったらフードプロセッサーでがーーーーと

あとは形を整えたり

味は抜群

あとは何も使っていないので安心して食べられます

野菜を十分に頂いた後はこれだけで主食にもなりスイーツにもなる

実も心も満たされる一品です






posted by にこにこちゃん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

キャロブのチョコレート

久しぶりにチョコが食べたくなり作りました

これも簡単

料理の部類には入らないかな

では  

材料

カカオバター     1/2カップ

キャロブパウダー   大匙3杯

ココナツ       大匙3杯

メープルシロップ   大匙1杯

ルクマ        大匙1杯 (ない場合は少しお砂糖を入れた方が良いかな)

作り方

カカオバターを湯煎でとかしそこに全てを入れてかき混ぜて型に入れて冷凍庫に

あっという間に固まります

私はいつも製氷皿に入れて固めます


IMG_1460.JPG





そろそろ春ですね

気分も一新と行きたいですね
posted by にこにこちゃん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする