2017年08月13日

グルテンフリー?

なるべくグルテンフリーの生活をしようかな

そういう思いから

てんぷらの衣を米粉とタピオカ粉を混ぜてやってみた

結構いい感じの出来具合に

油も少しだけしかひかないで揚げるからそんなに普通のてんぷらのような期待はしない

それでも十分天ぷらでした

今はゴーヤと千切りのショウガを混ぜ合わせたてんぷらが食べたくて

これをおろしいっぱい入れたたれにつけて食べる

幸せ

幸せを十分に感じて、食べたものに感謝して

美味しくいただきました

もし小麦がダメな人は試してみる価値はあるかも
posted by にこにこちゃん at 23:00| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

きゅうり

大きなキュウリを頂きました

半分に切って種を取って薄くスライスして、塩でもんで少し置いておきます

水をしっかりと切ってそこにシークワーサーをかけるだけ

さっぱりとして夏にはぴったりの食べ物

何より簡単、おいしいです
posted by にこにこちゃん at 00:05| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

シイタケ

最近写真の取り込みがうまく出来ずに今日も写真は無しです

椎茸のすごく大きく美味しそうなのがあったので買ってきました

石づきを取ってみじん切り、それと玉ねぎもみじん切り
両方をオリーブオイルをひいたフライパンで炒めてだし醤油(自家製)で味付け

十文字に切り込みを入れておいた椎茸に詰めてフライパンにクッキングペーパーをひいた上に並べて焼いただけ
それだけで十分においしく満足する一品になりました

前の時はナッツチーズで玉ねぎなどを炒めて味付けをしたのですが

今回はさっぱりと

簡単美味しい これが最高ですね
posted by にこにこちゃん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

オニオンリング

美味しい玉ねぎを頂いたら、即 オニオンリングが食べたい

玉ねぎは丸形に 1cm幅くらいにカットして

片栗粉を使いたかったのが無し

小麦粉にゴマを結構な量入れて混ぜ合わせて

玉ねぎにまぶして

オリーブオイルを少し入れたフライパンで焼くだけ

おいしい  なんかすごく甘くて まるでお菓子を食べてるみたい

送って頂いた人の愛情がプラスされていて特に美味しい玉ねぎでした

写真をとる習慣がなくいつも食べ終わってから気が付きます

そのうち習慣化されるかな
ラベル:オニオン
posted by にこにこちゃん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

ゴーヤ

最近はまっているいるものの一つ

ゴーヤと生姜の天ぷら

天ぷらといっても簡単

小麦はかなり薄くして、油はフライパンに1cm位ひいてその中に薄く伸ばしていくだけ

ゴーヤは薄くスライス、生姜は千切り

毎日でも食べたくなってしまう

身体が要求しているんだろうな

今日も食べました

トウモロコシがすごく好きでいくらでも食べたいと思っていたのが、それほど量を欲しなくなっている

身体の声を聴きながら食事をする

気持ちがゆったりしているときは大丈夫

いらいらしたり焦ったり心がゆったりしていないと無性に何か身体にとって良くないものを欲しくなる

腸をきれいにすることで問題が解決するとの事

早くきれいにしよう

万能酵母液 そして納豆菌水

この二つに出会ってまた変化が大きくなっている

これについては又アップしますね

待っていられない方は自分で調べてみて下さい

大勢の方がブログなどで乗せていますが。自分の主観が入っていたものとか、勘違いとか

結構多い事に堂園さんの講習会に出て初めて知りました

この先につながる凄いものに出会いました

これにも感謝です
ラベル:ゴーヤ
posted by にこにこちゃん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

手作り豆乳

万能酵母液というのに出会い

それから又色々な発展が

万能酵母液は8月3日に講習会に出ますからそのあとアップしますね
凄く良いものに出会いました! 楽しみにしていてくださいね

今日は手作り豆乳です

いたって簡単

豆乳用大豆が500gで約473円

それで出来上がりが濃い目だと2L 薄めだともう少し多いかな

とにかく簡単

大豆を一晩水に浸し

翌日 私はヴァイタを使いますがミキサーで出来ます

レシピに書いてあった分量ではヴァイタのまわりが悪く
私は回るぎりぎりまで水を増やしました

細かくなったら お鍋に入れて火にかけます

沸騰までは強火  それから弱火で10分(焦げやすいので注意しながらかき混ぜ続けます)

火を止めて 熱いうちに目の細かいざるなどで一度濾しておきます
残ったものを布巾などでしっかり濾すと、豆乳とおからの出来上がり

すごく簡単で、安心な豆乳とおからを頂く事が出来ます

こんなに簡単にできるとは思いもしませんでした

今度はおからのおいしい食べ方を紹介しますね
ラベル:豆乳 手作り
posted by にこにこちゃん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

大根とブロッコリー

IMG_3663.JPG

ほんのわずかな油(オリーブオイルを使いました)を熱したフライパンに入れ

そこに大根の薄切りとブロッコリーを入れ軽く炒めて

コショウ・塩・お醤油(香りづけぐらい)で味をつけ

大匙1敗ぐらいの水を一気に入れて味を回す

意外とこの組み合わせがおいしいとは知らないかも

たまたま少し残った大根と冷蔵庫で眠っていたブロッコリーが
使ってと話しかけてくれてこの組み合わせが

おいしかった

簡単ですぐに出来るものは最高ですね
posted by にこにこちゃん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

*暑い日の簡単サラダ

トマトサラダ

トマト

きゅうり

アボガド

全てを適当に切り、

塩・胡椒・レモンの絞り汁で味付け

混ぜ合わせておしまい

それからもう一品

たいてある玄米に、新生姜の塩漬けをみじん切りにして混ぜ合わせる

これがまた夏にはおいしい

食欲不振なんて考えられない献立になっています

疲れたとき時間の無い時には試してみてください

しょうがライス
posted by にこにこちゃん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

バナナを使ったおやつ

食べる事の方が忙しく写真は撮りませんでした

食べてしまってからあれっ? 写真は? もうお腹の中

夕飯を食べてから なんだかもう少し何かがほしい

かといって家には何も置いていない

うううううう どうしようか?  ナッツ類も食べたくはない

冷蔵庫をのぞいてみるとバナナが話しかけてきた
私を使ったらきっとおいしいおやつが出来ると思うよ

そうか

さて  何を作ろうか

大麦粉 大匙3  タピオカ粉 大匙3 バナナ 3本 ココナッツオイル 小さじ3杯
粉は水で溶いただけ バナナは適当に切って粉の中でつぶしただけ

これをフライパンで焼いただけ

おいしかった

食感が何とも言えない 味は甘味料等入れなくとも完熟バナナが甘い

何も余分なものは入らず とてもおいしく満足

小麦を使っている人は小麦でも大丈夫

簡単 おいしい

お勧めの一品です
 
posted by にこにこちゃん at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

大麦粉のお好み焼き

IMG_3330.JPG

グルテンフリーを心がけようと思っていたのですが
この1週間はかなりいい加減な食事になり、そしておやつなども食べ放題
さてもう一度心を引き締めて
やり直しをしようと
一つの食材でも不必要なものを身体に入れた場合、それが抜けるためには7年かかるとのこと
気を付けなければ身体がかわいそうすぎる
本当にごめんなさいです

そんな意味も込めて
今日の夕飯は
お味噌汁 (エノキ、なす)そして出来上がってから大根おろしを入れます
       これが予想以上においしく最近はまっています

そして大麦粉とタピオカ粉を使ってのお好み焼き
  中身は 冷蔵庫の中の残っているもの 
      チンゲン菜・もやし・マッシュルーム・にら・

結構おいしい食感がありました。どことなくカリッとして、どことなくふわっとして

分量は全てが適当
これが私の得意なレシピです
皆さんの冷蔵庫で眠っている食材をよみがえらせてくださいね
posted by にこにこちゃん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする