2014年08月15日

味噌

今年の1月17日に仕込んだ味噌

今年は一度も開けずに天地返しもしないで様子を見てみました

すごい おいしく出来上がりました

1月17日
ひよこ豆味噌 ひよこまめ2K 玄米麹2K 塩800g
贅沢味噌 大豆1キロ 玄米麹2K 塩550g
黒豆味噌 黒豆500g 玄米麹500g 塩170g

黒豆味噌はもう2週間前ぐらい前にあけて食べ始めています

ひよこ豆味噌はもう少し発酵させてもいい感じなので又部屋の中に
贅沢味噌はもう最高においしい タッパーに小分けにして冷蔵庫に

とにかく買った味噌は食べられないほどのおいしさ

写真だけアップしますね
贅沢味噌はほとんどカビもなくかき混ぜてから写真を撮ったので開けた状態はなしですIMG_2594.JPGIMG_2596.JPG


来年もまた仕込みます
一緒に仕込みたい方は声をかけてくださいね




ラベル:味噌
posted by にこにこちゃん at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

天ぷら

IMG_2489.JPG

久しぶりに天ぷらが食べたくなって作りました

たっぷりの油は使わずにエキストラヴァージョンオリーブオイルをフライパンに2cm 位ひきそれで揚げていきます。
油の違いでかなり出来が違ってきます

それほどの量も使わないので経済的にも大丈夫です
衣も薄くつけてあります
人参・なす・れんこん・おくら・ニガウリとみょうがとねぎのかき揚げこれが絶品

すごくおいしく満足

ちなみにこの量を息子一人で食べきります

それなのに176cm で体重は54キロ

食べる量だけではない 体質はある

天ぷらと少しのそうめん でした

posted by にこにこちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

セロリの塩もみ

もう明日一日で今年も終わりです

ついつい今年やり残した事

身体の管理

一日の行動によっての食事時間など様々なことがかかってきて自分の体の管理が成り立つ

ここがうまくいかないと食べるものだけを気を付けてもダメ

食べなければ痩せるでしょうがこれは絶対避けたいこと

これをやってしまったら必ずと言っていいほどリバウンドが

それをしないでしっかりと生活のリズム、食べ方などを徹底する

なかなか難しいですけど

来年はあと2キロから3キロ落とそうと思っています

セロリの塩もみ

材料は
セロリ・塩・アップルサイダービネガー

作り方
セロリは斜めに薄くスライスします(繊維は取らなくて大丈夫です)
それに御塩を適当に振り掛けてしっかりもんでいきます(少しだけ振り掛けてみて、水が出てきたら大丈夫、もし出ないようならもう少し塩を足してください)

しっかり水分を絞ってそこに酢をかけて混ぜ合わせておしまい

私は時間のある時はレモンの絞り汁無い時はアップルサイダービネガーを使っていますが、普通の酢でも大丈夫です

これもお弁当のおかずになります

ある日のお弁当の中身は

人参のきんぴら・セロリの塩もみ・ブロッコリーとカリフラワーのみそ和えでした

すごくおいしいです
posted by にこにこちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人参のきんぴら

また更新が出来ずにいました

さて体重はどうなったかというと落ちていない

夜遅い時間に夕食をとることが原因とわかっているためにお弁当を持っていくことに

所が6時くらいに食べてそのあと仕事をして家に帰るのが10時過ぎ

ついお腹がすいて何かを食べたくなってしまう これは何とかしなくては・・・・・・・・・

お弁当のおかずで気に入っている一品に人参のきんぴらがあります

いたって簡単

八百屋で買ってきた人参はベランダの段ボールの中に
(甘みが増すような気がしています)

千切りにしたにんじんを

フライパンに入れて焦げる寸前に水を少しだけ入れて水炒めをします
少し柔らかいのが好きであればこの作業を繰り返します

一度にたくさん水を入れてしまうとちょっと食感が違ってきます

そしてもういいと思ったところにしょうゆを入れてしょうゆの焦げ目を感じたところで火を止めます

これがお弁当のおかずに最高

食欲もそそり玄米との相性も抜群

明日はセロリの塩もみを紹介します

これもお弁当のおかずには最高です


ラベル:人参
posted by にこにこちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

野菜餃子

IMG_2399.JPG

久しぶりに餃子を作ってみました

ちょっと変わった材料を入れてみましたがそれが意外においしく紹介します

茎わかめ(塩抜きしておきます)
白菜
にら
ニンニク
クルミ

片栗粉

すべての材料をフードプロセッサーでがーをして
水を絞ってから少しの片栗粉をいれて皮に包んで焼きます

一番主張しているのは茎わかめ
餃子という名前は合わないかもしれない
何がいいかな????????
分量も冷蔵庫に残っているものだけで
材料も色々と変えてみてください
具の方には一切味付けしませんでしたが結構味は主張していました
楽しんでみて下さい
posted by にこにこちゃん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

天ぷら

今日はどうしてもも天ぷらが食べたくなり作りました

私のてんぷらは 油は1cm位しかひかないこと

今日の材料は冷蔵庫に残っていたもの

おくら いんげん 人参 にら

人参は千切りにして にらも3cm位にカットして これを混ぜ合わせてあげます

油はちょっと贅沢ですがオリーブオイル

すごくおいしいし 満足感もたっぷり

それに粉は全粒粉 かなり薄めにします

写真は食べてしまってから気が付きありません

又 アップしていきます
ラベル:天ぷら
posted by にこにこちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

昆布と生姜の煮物

昆布は端の昆布を使いました

北海道産の昆布が様々な形で袋に入って¥298(多分280g)
これを適当に手でちぎり

生姜は千切りにしてから水で何回かアク抜きをします

鍋に昆布、生姜入れて水をひたひたぐらいにして

塩 小さじ2杯  醤油大 さじ3倍  メープルシロップ 大さじ1杯

これを全部入れて後はただ煮込むだけ

水をたくさん入れないので時々上下をかき混ぜたほうがいいです
自分の好きな昆布の柔らかさで出来上がりです

ご飯が進みすぎるくらいに美味しいです

簡単だし 美味しいし

もし佃煮のような物にしたかったら、醤油、メープルを増やせばそのようになります

お正月料理の1品としても使えると思います

昆布と生姜 これが絶妙な味を引き出してくれますIMG_1910.JPG

posted by にこにこちゃん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キムチ風白菜の即席漬け

今は葉っぱ類が高くて大玉で¥300という白菜に大活躍してもらおうと

キムチのような時間と手間のかかるものではなく簡単が取り柄という物IMG_1907.JPG

材料は白菜とニラ

それに前に紹介してあるだし醤油(にんにくと生姜のすりおろしに醤油を入れたもの)

これだけ

白菜は少し小さめに切りニラも小さめに(ニラの分量は少ないほうがいいと思います)

少しの塩でしっかりともんで

水を絞ったものにだし醤油を入れてよくかき混ぜたらおしまい

サラダ感覚でたくさんいただけます

体の中の大掃除にも役立つ白菜
今の時期たくさん食べたいですね
posted by にこにこちゃん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

生姜糖

頂いた生姜糖の味が忘れられずに、かと言ってこれでもかというほどの白砂糖が気になし

よし作ってみようと

色々探しまくって

結局は自分なりにでしたIMG_1891.JPG

見た目はちょっとという感じかな(茶色い)
材料
生姜 好きなだけ(今回は350gありました)
きび砂糖 生姜の80%(今回は280g)
水はひたひたぐらい

たったこれだけで美味しい生姜糖が出来上がります

つくり方
汚れをとっていたんだところだけをとって(皮付きのままです)薄くスライスします
ピーラーもいいのですが、生姜は繊維があって包丁の方がやりやすかったです
水を取り替えながら何回か洗います

次は生姜をゆでこぼします
この回数で辛味が決まってくるので、ちょっと味を見ながら自分好みの味を探したほうがいいと思います
今回は5回ぐらい茹でこぼしたのですが、結構辛味はありました(でもいくら食べても食べたいと思うほど美味しかった)

この茹でこぼしの水を取っておいてべっこうあめも作りました(後で紹介します)

鍋に生姜を入れたらひたひたぐらいの水を入れます。
そこに砂糖を入れて火をつけます
後はひたすら待つのみ
時々かき混ぜながら焦げないように様子を見てください
だんだん粘り気が出てきてちょっと大変になってきました
そこからもう一息
粘り気がなくなってきて粉を吹いたようになった瞬間に火を止めて
濡れ布巾の上に鍋をおろしぐるぐるかき混ぜます
見事に粉が吹いたようになってきたら出来上がり
バットの上などに広げて完全に覚めたらジップロックなどに入れて冷蔵庫に

分からないこと、質問などがありましたらコメント欄に入れてくださいね



posted by にこにこちゃん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

玄米の炊き込みご飯

圧力鍋を変えてからご飯が美味しすぎて毎日食べています
ちょっと食べ過ぎているかな・・・・・

でも健康で よく寝られてよく食べられてよく仕事をする
これは最高に幸せなこと

今日は切り昆布を使った炊き込みご飯の紹介です

材料
玄米 2カップ(よく洗ってください。美味しさが違ってきます)

水 2と1/4カップ(この水加減は平和の圧力鍋を使っての分量ですから自分の使っているお鍋に合わせて下さい)

ごぼう 1本(斜めにスライス、ちょっと厚めの方が美味しいかな)IMG_1886.JPG

人参 1本(これも斜めのスライスです)IMG_1887.JPG

切り昆布 10g(洗って水を切って適当な大きさにカット)

切干大根(洗って水をよく絞って適当な大きさにカット)

生姜 2片(千切りにして水でよく洗う)

塩 小さじ1

醤油 大さじ1

玄米を圧力鍋にセットして塩、醤油、他のすべての材料を入れて蓋をして火をつけます
おもりが回ったら弱火にして30分
蒸らし30分IMG_1888.JPG

出来上がったときはこんな雰囲気になります
よくかき混ぜて下さいIMG_1890.JPG

ある程度溶けている材料などもありあすがすごく美味しです
この分量で二人で無くなってしまいます
美味しい
なんだか最近は加熱の分量が少し多いかなと思いながら
果物で酵素を十分にとっているからいいか・・・

こんなにお米を食べたことは今までなかったかもしれない
5キロ買えばかなり持っていたものが今は10キロをひと月かからずに食べてしまう
日本人でよかった なんて思いながら
美味しいものに感謝です

完全玄米菜食に変えてからもうまる4年以上経ちました
それまでの食事を続けていたら今の食材などには出会えなかった
それまでよりも食材の量は増えてます そして美味しいものにもすごくたくさん出会えています

本当に感謝です














posted by にこにこちゃん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする