2012年07月02日

バナナ・ソーダブレッド

IMG_1720.JPG

バナナを使ったソーダブレッドはどうかな

果たして美味しく作れるかどうか?????

結果は 外はものすごくパリパリ 中はもちもち

おいしかった

重曹とお酢を使っただけ

材料

* 薄力粉(今日は地粉しかなかったので地粉を使いました。どうも中力粉ぐらいらしいです)250g

* 重曹 小さじ1/2

* 塩 小さじ1/4

: 豆乳 100cc

: バナナ 大1本

: 酢 大さじ2杯

くるみ 30g

作り方
@ オーブンを 200度 30分にセット
A *をボールであわせる
B :をフードプロセッサーに入れてガーする  

CAにBを注ぎまとまりになるまでヘラで混ぜる
7cmぐらいの高さになるように形作りオーブンへ

焼けたらオーブンから出して少し冷ましてからカットします

今日は待ちきれずに熱いままカットして食べました

外側はまるでビスケットのよう

オーブンを温めている間に全てが出来ますから簡単 しかも美味しいブレッドです







posted by にこにこちゃん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

豆腐の味噌漬け



IMG_1697.JPG


豆腐の味噌漬け

以前一度レシピを聞いて作ったことがあるのですが

全然美味しくなく、何がおいしいの?????

こんな感じでした

所がこの時に使った味噌が悪かったとのこと

この時は手前味噌を使わずに市販されている普通の味噌を使って作った味噌豆腐

これに使う味噌は生きていなければいけないとのこと

酵素の働きで美味しくしてくれるとのこと

納得

今回はちゃんと生きた味噌を使って作った結果
チーズのような風味

すごく美味しかったのでレシピお載せます

と言っても超簡単

材料

豆腐(今回は木綿を使いました)

味噌

これだけ


作り方はいたって簡単

豆腐をよく水切りしておきます(私は一晩水切りをしておきました)

水切りをした豆腐をガーゼで包み込み、その上からまんべんなくお味噌をつけていく

それをタッパーなどに入れて冷蔵庫で2〜3日

これでもう出来上がります

これはお勧めします

かなりクセになる美味しさかもしれません

味噌の量は、それぞれ塩分濃度が違うので最初は少し薄めにつけることをおすすめします

一度作ってみて自分の味を探してみてください

これからの季節役に立ちそうなものを見つけました





ラベル:豆腐
posted by にこにこちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

イタリアン風パイ包み

タンボ・ロッジでいただいたサルテーニャ
これが美味しく早速作ってみる
ただし材料は家にあるものでボヘミア風ではなくイタリアン風

具の材料

玉ねぎ(中1個
トマト(小こ
エリンギ(小1本
にんにく(半分
ひよこ豆(カップ1/2
塩ひとつまみ
デーツ(2個
粉寒天(2g
水200cc

煮込んでから寒天を入れて固まらせておく
冷蔵庫でなるべく冷たくしておくのがコツとの事でした

パイ皮はタンボ・ロッジさんのレシピなので掲載はしません
市販のパイ皮でも美味しいかな

ただし、タンボ・ロッジさんのはバターも卵も全く使わないで米粉で作ります
これがまたすごく美味しい

パイ皮に固まった具を入れて200度で20分焼きました
初めてにしては最高のでき
中から汁ももれませんでしたし
とにかくくせになる美味しさです

パイ皮に包まなくとも寒天寄せのような美味しい一品にもなります
試してみてください。

IMG_1632.JPG


200度のオープンで20分焼く
posted by にこにこちゃん at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

ひよこ豆の味噌作り

昨年試しに作ってみたひよこ豆味噌

これが美味しい

今年は少し多めに作りました

買った材料


ひよこ豆 (500g) 420×3=¥1280
玄米麹(有機米使用)  (1キロ) 1470×4=¥5880


ひよこ豆味噌(5月18日仕込む)

ひよこ豆1.5kg
玄米麹 1.5kg
塩   550g

だいたいキ6ロぐらいの出来上がりになります

作り方
まず前の夜からひよこ豆をよく洗って3倍料ぐらいの水に浸しておきます

塩切り麹を作っておく(玄米麹と塩をよく混ぜ合わせておきます)

IMG_1532.JPG

翌日豆を煮ます(水を取り替えて、2011年度のまめなので90分ぐらいで柔らかくなりました)
手でつぶせるぐらいの柔らかさに

IMG_1529.JPG

IMG_1530.JPG


豆を潰すのはフードプロセッサーを使いました

豆は熱いうちにフードプロセッサーに入れて潰してしまいます

IMG_1531.JPG


大豆は煮汁を足していきますが、ひよこ豆は比較的柔らかくなるので煮汁は使用しませんでした

そのあとは人肌まで覚ましておきます(熱ければ麹菌が死んでしまうため)

人肌まで冷めた豆に塩切り麹を少しづつ入れてしっかりと混ぜ合わせます

IMG_1533.JPG

IMG_1534.JPG


良く混ざり合ったら中の空気を抜くように団子を作ります


IMG_1535.JPG

密封容器の方がカビが少ないというのを聞き、今回は密封容器を使うことにしました

IMG_1536.JPG


これでこのまま3ヶ月

多分3ヶ月しないうちに食べ始めてしまうだろうな

なんとも言えない良い香りが
たまらない

作ってみると意外と簡単

今年で3年目

最初はカビがすごく気になっていましたが、必ず付きものとのことと

発酵が上手く進んでいる証拠とのことであまり気にならなくなってきました

今までで作った味噌は
玄米麹みそ
黒豆を使った味噌
麦麹を使った味噌
そしてひよこ豆の味噌
どれもが美味しい
やはり手前味噌ですね





















ラベル:ひよこ豆味噌
posted by にこにこちゃん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

甘夏を使ったナッツマヨ

また久しぶりの更新になりました。

IMG_1528.JPG

今日のナッツマヨはレモンを使ったものとはちょっと違います
生野菜からパスタから色々なものに使うことができます

今日も簡単なレシピです

材料

甘夏1個(種を取り、中の袋もむいたほうが苦味が少なくなります)

カシューナッツ1C

塩 小さじ1杯 

オニオンパウダー 小さじ1杯
ガーリックパウダー 小さじ1/8

作り方はいたって簡単
ミキサーに最初に甘夏を入れて水分を出し、そのあとにカシューナッツを入れて攪拌
できれば回したままほかの材料すべてを入れてなめらかに混ぜ合わせたら出来上がり

野菜は365日毎日 日に2食は頂きますが全く飽きずに美味しくいただけます
すごいことですね
いろいろドレッシングを変えたり

なんとなく味の濃いものが欲しいときにはナッツマヨとかガドガドとかアボガドを使うとか

あっさり系が食べたい時にはレモンと塩と胡椒のみとか

どんどん変化させることによって全く同じ食材でも違ってきます

主食が野菜 ご飯は副食

毎日おいしい美味しいと言いながら完食です

食後の歯磨きにいかがでしょう







posted by にこにこちゃん at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

にら饅頭

饅頭と言えるかどうか?IMG_1524.JPG

材料

にら  2把
エリンギ 1パック(中3)
セロリ 1本
米粉 1C
水 1と1/4C
だし醤油 大匙3

作り方
野菜を全てあらみじん切りにして米粉と水を入れながらしっかりと練っていきます
だし醤油を入れてもう一度練ってホットプレートで焼きます
フライパンでもなんでもいいと思います
大体8cm位の大きさで11個ぐらいできます

外はかりっと 中はもちもちと

出来たものにマスタードを付けて食べるとおいしいよ

母の日仁プレゼントは如何ですか





posted by にこにこちゃん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

新じゃがいも

IMG_1504.JPG

新じゃが
美味しそうに八百屋さんに並んで 食べてね そう言って なんだか微笑まれてしまい
素直に買ってしまいました

以前はふかしてバターをかけて バタじゃがを楽しんでいたのですが

最近はバターもあまりとりたくなく 冷蔵庫にも入っていない

今一番のおいしい食べ方は

材料
 玉ねぎ 人参 エリンギ 塩 コショウ だし醤油(自家製 ニンニク、生姜入り醤油の事)

これだけの材料です

作り方もいたって簡単
玉ねぎ人参を水炒めをして少ししんなりしてきた所にエリンギを入れます
少しまた炒めて 最初に出し醤油を入れます、少なめに入れた方が良いです(小さじ2杯ぐらいから)
その後に塩とこしょうで味を調える
分量は書いていません
なぜか
まず失敗はないだろうと思うから
自分の家庭にあった材料の分量で作って下さい
調味料は少なめに入れる事がコツです
それは たす事は出来ても引く事が出来ないからです
美味しい食材さんに感謝です








ラベル:新じゃが
posted by にこにこちゃん at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

もずくの食べ方



IMG_1473.JPG

生モズクがおいしい

味付けも何もされていないモズク

これを使って きゅうり みょうが をプラス  味付けは梅酢のみ

最高の一品になること間違いなし

モズクにも色々 袋の中で溶けているようなものはあまりおいしく感じられません
しっかりと形がある方がおいしい

ぜひ食べてみて下さい

posted by にこにこちゃん at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

豆腐餃子

久し振りに豆腐餃子を

今回はちょっと味付けを変えてみました

使ったものは

豆腐 1丁 おから 120g にら1把 キャベツ8枚位 エリンギ 3本 

味付けは メイプルをほんの僅か にんにくのすりおろし(一かけ)生姜のすりおろしたもの(大匙1)
これに前回の薬味噌を入れました

これが結構いい味を出してくれました

今回の味付けは初めてでしたがとてもおいしく頂きました

残った具は冷蔵庫に入れておいて、次の時には春巻きの皮で包んで春巻きにしてみたらいかがですか

おいしいですよ

餃子のつけだれは  ゆずこしょう 醤油 アップルサイダービネガー  


IMG_1468.JPG


IMG_1469.JPG






posted by にこにこちゃん at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ミツシュブロート(パン)

ライムギ入りのパンがおいしそうで昨日買ってきたのを食べました

ナッツマヨで炒めてグラタン風に


ナッツマヨの作り方は

生カシューナッツ100グラム
水200cc
玉ねぎ1/8個
にんにく1片
塩 小さじ1
レモン汁 大匙1

作り方
1 生カシューナッツを洗う
2 全てをミキサーにかけてクリーム状にする

これでお終い


違う作り方もありますが今度アップします

玉ねぎと人参とエリンギを切って水炒めをしてナッツマヨを混ぜ合わせて

少しコショウを入れて混ぜ合わせておしまい

薄くスライスしたパンに乗せて頂きました


IMG_1465.JPG





posted by にこにこちゃん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする