2013年11月16日

干し柿

出来ました
今回の干し柿はものすごく良い状態で出来上がりました
しかも10日足らずで完全においしくなっています
皮をむいてつるしてからに熱湯に10秒入れたのが良かったのかも
それと雨の時に家に入れるよりは外の方がうまくいくのではと思い
ベランダにシートを張って雨に当たらないようにしたこと
そのシートも毎日はがさずにほとんどそのままの状態にしたのがきれいに出来た原因かもしれないと

もう一度作って同じようにいくかどうかはわからない
温度とか、風とか色々な事柄が一つになって初めて出来上がるもの
今年で4年目(?)
最高にうまくいった気がする

写真でお届けしますね

つるして2日目ぐらいIMG_2424.JPG

おいしく出来上がりましたIMG_2428.JPG

もう既に冷凍庫と冷蔵庫へ
30個と言っても二人で1日1個食べても15日間だけの楽しみ
そのあとは・・・・・・・・・・

最高です
皆さんも試してみてはいかがですか?


posted by にこにこちゃん at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

干し柿

渋柿を八百屋さんで買ってきました

大きなアンポ柿のような 35個入って¥2.500

かなり安くなってるとのことIMG_2418.JPG

ヘタに近い所はナイフでむいて後はぴーらーで縦に
それを紐につるしてカビ防止のために熱湯に10秒通して
一つのハンガーに5個
それを6本
夜に熱湯に通したので今は扇風機で水切りしています

IMG_2422.JPG

明日にでもまた写真をアップします
今年で4年目
毎年かなりおいしく出来ています
また今年も楽しみな時期がやってきました
カビは大丈夫かとか、毎日楽しみにベランダで柿たちとの会話が始まります
楽しいですよ
そして自分で作ったものは最高においしいです
皆さんも作ってみませんか
何か質問があったらコメントを入れてください

posted by にこにこちゃん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

暑い

なかなか更新ができないでいます
ごめんなさい

写真はありませんがこの夏一番位にたべたバナナヨーグルト

以前紹介していると思います

今 結構安くバナナが手に入ります

そんな時には皮をむいて2cm位にカットしてジップロックなどに入れて冷凍庫に

豆乳とレモンの絞り汁 そこに冷凍バナナを入れてしまう

まるでバナナシャーベット

おいしい 毎日食べてもおいしい

まだまだ暑い日が続くようです

ぜひお勧めしたい1品です
posted by にこにこちゃん at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

切干大根

IMG_1826.JPG


なんだか解りますか?

これが我が家の切干大根作りのアイテム

100円ショップで買ったものです

ちょっと傷んだ大根が3本¥100  すごく嬉しい

ピーラーで皮をむき、(傷んでいるので今回皮は捨てることにして)

ピーラーで薄くそいでいくようにして、天気が悪い時には除湿機で乾燥させて太陽を待つ

とても甘い美味しい切干大根の出来上がり

炊き込みご飯とか、サラダとか、出番はたくさん 切干大根を入れることによってとにかく美味しさアップ

すごく重宝する食材の一つ

大根の安い時にたくさん買ってみなさんも自家製切干大根などはいかがですか





とっても使い良さそうな感じ
今使っているものが駄目になったら買ってみようかなと思ってる商品です
posted by にこにこちゃん at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

タンボ・ロッジ

マクロビオテックの宿 たんぼ・ロッジ

http://tambo1.com/

しかもアンデス風のマクロビ

どんな味なのかズーと気になりながらもタイミングが合わずに行けずにいたのが

ふっと時間が取れて さあ行ってみようと

全てが美味しくすごい満足感

そして初めて食べたような食感のサルティーニャというボヘミアの料理

もっともっと食べたい程の美味しさ

久しぶりに味わった自然  やっぱりいいな 

うぐいすの鳴き声等も何年かぶりに聞いた

たまには充電しないと電池切れになってしまう・・・・・・・・・な

メニューの案内です


IMG_1576.JPGIMG_1577.JPG

真ん中のがサルテーニャです



IMG_1587.JPG

米粉スポンジのひよこ豆のモンブラン(美味しすぎた)


すごい研究熱心な料理長さんに感謝です

すごくたくさんお話を伺い参考になることがたくさんでした









posted by にこにこちゃん at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする