2016年11月04日

ガーデンハックルベリー

どんな所で売っていますか?

どこで売っているんだろう

私が頂いたところは山形です

山形近辺ではあるようなのですが

今迄見たことがないという事は関東近辺にはまだおいている所が無いのかも

もし違っていたらごめんなさい

どこかで見つけたらお知らせします
posted by にこにこちゃん at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

ハックルベリージャム

ガーデンハックルベリー
しっていますか?

私は昨年姉に送ってもらって初めて知りました
まるでブルーベリーのような見た目
所がなす科とのこと
あまりのおいしそうな色合いにたまらずに味見をした所 まずい
なにこれ おいしくなるの?????  半信半疑で 送ってもらったレシピ通りに作ってみた所

なんて美味しいんだろう 感動するほどの初めての味でした

今年もとうとう出会う事が出来ました

IMG_3935.JPG

IMG_3937.JPG

まずきれいにがく等をとってから丁寧に洗います

お鍋に水を入れてハックルベリーを入れて煮ていきます
沸騰したらハックルベリー1キロに対して小さじ1杯の重曹を入れて吹きこぼれないように10分ぐらい中火にかけてあく抜きをしていきます

いろいろ調べるとそのまま使う人もいるようですが最近はナスのあくに弱く気持ち悪くなったりするので
しっかりとあくを抜くことにしました

すごいきれいな紫が重曹を入れたとたんにきれいな緑色になります
最初は本当に驚くことばかりでしたが、今回は2回目という事でさほど驚きはありませんでした

十分にあく抜きが出来たら、水で3回ぐらいきれいに洗い流します

ハックルベリー1キロに対してほとんどのレシピでは砂糖350gから500gとありましたが
私にとっては甘すぎるので

ハックルベリー1キロに対して砂糖200g  レモンのしぼり汁大匙5杯
この分量が今の所いいかなと

もっと砂糖が少なくともいいのですがあまり少ないと早く駄目になってしまうとの事
(実は一回やってしまいました。冷蔵庫に入れた安心していたらカビが・・・・大ショック)

鍋に砂糖とハックルベリーを混ぜてものを中火でコトコト コトコトと
しゃもじでかき混ぜていて少し重くなってきたと思ってからもう少し

レモン汁を入れると少し緩くなるのでこの辺でいいかなと思ってから もうちょっと

さめてから固まる性質を持っているとの事で
普通のジャムを作る時よりは緩めでいいとの事です

どのくらい火にかけたから40分ぐらいかな
レモン汁を入れて出来上がり

IMG_3938.JPG

これでしばらくは楽しめるな

豆乳ヨーグルトにかけるのが一番好き

それからクリームチーズによく合うといっていました

パン+クリームチーズ+ハックルベリージャム

すごい贅沢ですね

自然の恵みに感謝です


posted by にこにこちゃん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

ゴーヤ

最近はまっているいるものの一つ

ゴーヤと生姜の天ぷら

天ぷらといっても簡単

小麦はかなり薄くして、油はフライパンに1cm位ひいてその中に薄く伸ばしていくだけ

ゴーヤは薄くスライス、生姜は千切り

毎日でも食べたくなってしまう

身体が要求しているんだろうな

今日も食べました

トウモロコシがすごく好きでいくらでも食べたいと思っていたのが、それほど量を欲しなくなっている

身体の声を聴きながら食事をする

気持ちがゆったりしているときは大丈夫

いらいらしたり焦ったり心がゆったりしていないと無性に何か身体にとって良くないものを欲しくなる

腸をきれいにすることで問題が解決するとの事

早くきれいにしよう

万能酵母液 そして納豆菌水

この二つに出会ってまた変化が大きくなっている

これについては又アップしますね

待っていられない方は自分で調べてみて下さい

大勢の方がブログなどで乗せていますが。自分の主観が入っていたものとか、勘違いとか

結構多い事に堂園さんの講習会に出て初めて知りました

この先につながる凄いものに出会いました

これにも感謝です
ラベル:ゴーヤ
posted by にこにこちゃん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

手作り豆乳

万能酵母液というのに出会い

それから又色々な発展が

万能酵母液は8月3日に講習会に出ますからそのあとアップしますね
凄く良いものに出会いました! 楽しみにしていてくださいね

今日は手作り豆乳です

いたって簡単

豆乳用大豆が500gで約473円

それで出来上がりが濃い目だと2L 薄めだともう少し多いかな

とにかく簡単

大豆を一晩水に浸し

翌日 私はヴァイタを使いますがミキサーで出来ます

レシピに書いてあった分量ではヴァイタのまわりが悪く
私は回るぎりぎりまで水を増やしました

細かくなったら お鍋に入れて火にかけます

沸騰までは強火  それから弱火で10分(焦げやすいので注意しながらかき混ぜ続けます)

火を止めて 熱いうちに目の細かいざるなどで一度濾しておきます
残ったものを布巾などでしっかり濾すと、豆乳とおからの出来上がり

すごく簡単で、安心な豆乳とおからを頂く事が出来ます

こんなに簡単にできるとは思いもしませんでした

今度はおからのおいしい食べ方を紹介しますね
ラベル:豆乳 手作り
posted by にこにこちゃん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

糠漬け

5月に友人に糠床を分けてもらいどうすればいしくなるかを研究中

ちょっと酸っぱくなったといっては、からしを入れてみたり、唐辛子も入れてみたり

今月、今度は完熟の梅を頂き、梅干し作りに初挑戦

梅酢が上がらないといっては気をもんでみたりしながらの挑戦

時間をかける事が、ゆっくりそのものの持つ特徴を出させてあげられること

これって人間も同じなんだろうと

じっくり待って熟成させていい味を出す

すごいよね

写真はまだとっていないので今度梅とか糠漬けとか

それからもうひとつ初挑戦のラッキョウ漬け  これもいただいたもの

しかも無農薬で愛情たっぷりに育ったもの

何とかおいしくしなければ

これもいろいろ調べた結果、ゆっくりと時間をかける作り方にしました

うまくいくかどうかも分かりせんが、きっと大丈夫だろうと

今度は写真付きでアップしますね

ラベル:糠漬け
posted by にこにこちゃん at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 漬物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

ソースの手作り

ソースが品切れしてかなりたつのになかなか作れずにいましたがようやく作りました
煮込みの時間などはかかりますが難しさはゼロ
市販されているソースとは全く違うものという感じですがおいしさは絶品
早速豆腐ステーキを作り(かっこいい名前ですがまるで豆腐そのもの)かけていただきました
おいしい  ほっぺがいくらあっても足りないくらいかな

材料
A 玉ねぎ 中1個(250g)
  人参 中1本 (80g)
  生姜 40g
  ニンニク 1片
  昆布 15cm
  干し椎茸 2ケ
  水 10C

B 黒コショウ 10g
  月桂樹の葉  6枚
  唐辛子    1本
  タイム    小1
  セージ    大2
  クローブ  20粒
  シナモン   3本
  サンショウ  小2
  ターメリック 大1
  ディルシード 小1

C 醤油     1C
  デーツ   150g
  酢      1/2C
  塩     100g
  りんご    1個
  麻炭     小1弱

作り方
 Aの材料を全てざく切りにし約2時間煮込む(半分量になるくらいまで)

 Bの香辛料を入れて20分煮込む

 Cの調味料をプラスして約10分
  リンゴはすりおろして最後に加える(熱は通す)

少し冷めたところですべてをヴァイタに入れてガーして お終い(ミキサーですべてが滑らかになるまでガーしてください)

前回作ったときは香辛料を全部最初に粉にして作ったがかなり辛かったので、今回は煮込んでからすべてをがーにしてみる。
あまり辛くない(もうちょっと辛くともよいかなという感じ)

このまま置いておくことによって熟成され味が毎日変わってきます
楽しんでみてください

かっこいい名前の豆腐ステーキですが
水切りもしないでまな板に木綿豆腐を乗せて
大麦粉をまぶしてフライパンにうっすらと引いたオリーブオイル
ここに乗せて焦げ目をつけるだけ
ソースをつけて食べるのが目的なので味付けは全くしません
生野菜をひいた上にのせて一緒に食べる
すごい幸せ感を感じます

ぜひ作ってみてください

質問などはコメントに入れてくださいね
お返事します
ラベル:ソース
posted by にこにこちゃん at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

大根とブロッコリー

IMG_3663.JPG

ほんのわずかな油(オリーブオイルを使いました)を熱したフライパンに入れ

そこに大根の薄切りとブロッコリーを入れ軽く炒めて

コショウ・塩・お醤油(香りづけぐらい)で味をつけ

大匙1敗ぐらいの水を一気に入れて味を回す

意外とこの組み合わせがおいしいとは知らないかも

たまたま少し残った大根と冷蔵庫で眠っていたブロッコリーが
使ってと話しかけてくれてこの組み合わせが

おいしかった

簡単ですぐに出来るものは最高ですね
posted by にこにこちゃん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

ドライフードエアー

ずーとどうしようか迷っていた食品乾燥機
後押しされる形で思いきって購入しました

どの機種にしようか色々考えた結果

レンジは全く使わなくなっている今どうせなら多機能のドライフードエアーにして、今あるレンジを処分してしまおうと

来ました
今日我が家に届いた新しい仲間
ドライフードエアー

IMG_3606.JPG

早速いろいろ試してみました
IMG_3599.JPG

IMG_3600.JPG

IMG_3601.JPG

IMG_3602.JPG

IMG_3603.JPG

IMG_3604.JPG

IMG_3605.JPG

約10時間後
IMG_3607.JPG

IMG_3608.JPG

IMG_3609.JPG

食材の持っている酵素を壊さないためには温度を高くしてはいけないとの事

但しこの機械はクイックモードで、最初は高く(食材の水分で温度は高くならないとの事)後は48℃をキープ

私のやることは切って並べて入れるだけ

凝縮した味になり全てがおいしい

お腹がすいている時に食べると脂肪になるとの情報
これからこの乾燥食材をうまく使って、食べる時間などを工夫して5キロ減を目指す

あまりまめな性格ではなく写真なども写さない方
それでもみなさんの役に立つよう少し頑張ってみます

楽しみにしていてくださいね
posted by にこにこちゃん at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品乾燥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

*暑い日の簡単サラダ

トマトサラダ

トマト

きゅうり

アボガド

全てを適当に切り、

塩・胡椒・レモンの絞り汁で味付け

混ぜ合わせておしまい

それからもう一品

たいてある玄米に、新生姜の塩漬けをみじん切りにして混ぜ合わせる

これがまた夏にはおいしい

食欲不振なんて考えられない献立になっています

疲れたとき時間の無い時には試してみてください

しょうがライス
posted by にこにこちゃん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

バナナを使ったおやつ

食べる事の方が忙しく写真は撮りませんでした

食べてしまってからあれっ? 写真は? もうお腹の中

夕飯を食べてから なんだかもう少し何かがほしい

かといって家には何も置いていない

うううううう どうしようか?  ナッツ類も食べたくはない

冷蔵庫をのぞいてみるとバナナが話しかけてきた
私を使ったらきっとおいしいおやつが出来ると思うよ

そうか

さて  何を作ろうか

大麦粉 大匙3  タピオカ粉 大匙3 バナナ 3本 ココナッツオイル 小さじ3杯
粉は水で溶いただけ バナナは適当に切って粉の中でつぶしただけ

これをフライパンで焼いただけ

おいしかった

食感が何とも言えない 味は甘味料等入れなくとも完熟バナナが甘い

何も余分なものは入らず とてもおいしく満足

小麦を使っている人は小麦でも大丈夫

簡単 おいしい

お勧めの一品です
 
posted by にこにこちゃん at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする