2012年12月10日

玄米の炊き込みご飯

圧力鍋を変えてからご飯が美味しすぎて毎日食べています
ちょっと食べ過ぎているかな・・・・・

でも健康で よく寝られてよく食べられてよく仕事をする
これは最高に幸せなこと

今日は切り昆布を使った炊き込みご飯の紹介です

材料
玄米 2カップ(よく洗ってください。美味しさが違ってきます)

水 2と1/4カップ(この水加減は平和の圧力鍋を使っての分量ですから自分の使っているお鍋に合わせて下さい)

ごぼう 1本(斜めにスライス、ちょっと厚めの方が美味しいかな)IMG_1886.JPG

人参 1本(これも斜めのスライスです)IMG_1887.JPG

切り昆布 10g(洗って水を切って適当な大きさにカット)

切干大根(洗って水をよく絞って適当な大きさにカット)

生姜 2片(千切りにして水でよく洗う)

塩 小さじ1

醤油 大さじ1

玄米を圧力鍋にセットして塩、醤油、他のすべての材料を入れて蓋をして火をつけます
おもりが回ったら弱火にして30分
蒸らし30分IMG_1888.JPG

出来上がったときはこんな雰囲気になります
よくかき混ぜて下さいIMG_1890.JPG

ある程度溶けている材料などもありあすがすごく美味しです
この分量で二人で無くなってしまいます
美味しい
なんだか最近は加熱の分量が少し多いかなと思いながら
果物で酵素を十分にとっているからいいか・・・

こんなにお米を食べたことは今までなかったかもしれない
5キロ買えばかなり持っていたものが今は10キロをひと月かからずに食べてしまう
日本人でよかった なんて思いながら
美味しいものに感謝です

完全玄米菜食に変えてからもうまる4年以上経ちました
それまでの食事を続けていたら今の食材などには出会えなかった
それまでよりも食材の量は増えてます そして美味しいものにもすごくたくさん出会えています

本当に感謝です














posted by にこにこちゃん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

切干大根と人参のサラダ

IMG_1879.JPG


こんなメニューはいかがですか

アボガドのなかにちょっと乗っているのはニンニク入りしその実醤油(今作るのは無理かな)
すごく合ういい味です
干し芋
切干大根のサラダ

材料
切干大根 25g(好みの硬さになるまで水に浸しえ置きます)
人参 中くらいかな 1本(千切り)
玉ねぎ 1/4(千切り)
ごま 大さじ4(ミルかすり鉢などで引いておく)
レモン汁 大さじ1.5
塩 小さじ1/2

千切りした人参と玉ねぎを塩で揉んでしんなりさせ水を切ります
戻した切干大根、ごまを入れて混ぜ合わせて出来上がり

切干大根は炊き込みご飯などにもすごくいい味を出してくれるのですごく重宝な食材

安い時にたたくさん大根を買って自分で簡単に作れるのも魅力の一つ
その干した大根はおやつにもなるほど甘みがあって美味しい
食材の持つ魅力ってすごいですね 感心してしまいます




太陽の不足している時にはこんなのがあると便利ですよね

ラベル:切干大根
posted by にこにこちゃん at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

寝かせ玄米

IMG_1875.JPG

炊きたての玄米と4日目の玄米

味も違うし食感も違う

味がどんどん深くなってきて玄米とはちょっとわからないかな

え  これ 何  こんなかんじかな

昨日炊き込み玄米にして何人かに持って行った所

全員が美味しい

家の玄米は美味しくないから嫌いだと思ってたのにと

昨日の炊き込み玄米は(もう食べてしまって写真は無し)

玄米 5合
ごぼう 小さめが2本
人参 小さめが2本
だし昆布 10cm位のが5本
塩 小さじ2杯
しょうゆ 大さじ3倍

これだけでもう十分な美味しさです

重りが廻ったら大体30分は回しているので、中のものは全てとろとろ
それをご飯に混ぜ込むと形は全くない
ご飯がふわふわしてもちもちして なんて幸せ

最近はご飯も1週間に1回食べればいいほうだったのが
毎日食べています
しかも量も多い
健康な証拠と

是非炊いてみてください
美味しいことうけあいます







圧力鍋で炊いて
保温ジャーに
これでいつまでも美味しい玄米が食べられる
感謝感謝です
posted by にこにこちゃん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

酵素玄米 寝かし玄米

圧力なべで炊いたご飯を保温で3日置く

こうする事によって消化もよくなり栄養素も上がるという

そんなことは何だかどうでもいい  とにかく美味しい それが私にとっては重要

どんどん置けば置くほど美味しくなる

保温ジャーを頼んで明日届くという

楽しみ すごく楽しみ

今回の炊き方は

玄米5カップ
内鍋に水6カップ
外鍋に水4カップ

あずき40g
塩小さじ1杯

玄米あずきを洗ったらボールなどに一緒に入れて塩も入れて
泡たて器で8分間時計回りにゆっくりと回す(一回2秒ぐらいかけるとのこと)

それを圧力鍋に入れて重りが廻ったら30分 蒸らし15分
炊き上がったら十文字に切り天地返しをして保温ジャーに

3日から10で食べきる

とにかく新食感
驚きの美味しさ
どうのこうのではなくとにかく美味しい
まるでお赤飯を食べているような感じがする
これはお勧めですIMG_1861.JPG





posted by にこにこちゃん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

圧力鍋

IMG_1851.JPG

新しく我が家にやって来た圧力鍋

もう30年近く使っていた圧力鍋
ほとんど玄米専門という感じに使っていた
こんなもんだろうと思って炊いていた玄米が

用事で茅ヶ崎に行き、茅ヶ崎にあるたさきというレストランで、ベジプレートと玄米の大盛りを頼む
その玄米のなんて美味しいこと

帰り際聞いてしまった

何で炊いているんですか

お店のご主人がすごく優しく丁寧に教えてくれた
平和の圧力鍋が一番美味しいと
しかも45ℓが一番使い勝手が良いとも

帰ってから早速調べ始める

アルミか・・・・・どうしようかな
アルミはなるべくなら使いたくはない
ドイツのシリット・シルガンが人体にとって全く害になるものは使っていないとのこと
値段も高い
でもこの先30年も使うのなら安い買い物(生きているのかどうか)
どうしようかな

色々検索してみる

平和の圧力鍋は玄米をたくために開発されたようなものとまで言い切っている
みんなが口を揃えて美味しいと

よし決めた

そして新たに仲間入りしたアッコちゃんが(名前までつけてしまいました)

おいしい すごくもちもちとしていて今までの玄米の食感とは全く違う

毎日ご飯を食べるということがなかったのに
今の所毎日ご飯を食べている

今度は酵素玄米にして食べようと
5合炊いて炊飯器の保温に このまま3日間(残っているかどうかが問題)
これも又楽しみ

これほどまでに違うとは

食欲の秋 太らないようにしなければ

と言いながら 玄米栗ご飯をたこうかななんて思っています

前の鍋でたいても十分に美味しかった
今度の鍋でたいたらどんなに美味しいか

作ったら又報告します



posted by にこにこちゃん at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

オクラとろろ

IMG_1834.JPG


とろろとオクラと梅干をフードプロセッサーでがーーしただけ

今回はとろろが10cm位とオクラは15本、梅干は私のは小さいもので6粒

最初にオクラを十分に粘りが出るまでフードプロセッサーにかけて

そこに梅干を入れて一旦ボールに取り出します

とろろもフードプロセッサーにかけてボールに入れて一緒に混ぜ混ぜしたら出来上がり

香り付けにお醤油をほんのわずか入れても美味しいですが
梅干の塩分と香りで充分美味しくいただけます

玄米にかけて頂きました

私の欲しいもの
ただ今のがまだ使えるので使えなくなったら次は必ずこれにしようと思っています








posted by にこにこちゃん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

揚げ出し風うま豆腐

油をたくさん使わずに・・・・・・・食べたいな

よし!作ってしまおう

材料

水 1c
塩 小さじ1/2
醤油 大さじ1

ネギ 1本(縦に切れ目を入れて4cmぐらいにカット)
生姜 4cm位(千切り)
大根 10cm位(おろし)
くず 小さじ15

木綿豆腐 1丁
米粉 半カップ
片栗粉 大さじ2

作り方
水を火にかけ沸騰したら塩・醤油・を入れて沸騰させます
沸騰したところに大根おろしを入れてさらに沸騰させます(辛味をとって旨みを出すため)
そこに、ネギしょうがを入れて最後にとろみをつけるためにクズを入れます

クズは水で溶いてくださいね(おゆでといてしまうと固まっていみます)

クズを入れて沸騰したら火を止めて蓋をしておきます

次に豆腐ですが 少しだけ水切りをしました(前もって食べる予定がなかったため)
キッチンペーパーなどで水を切ります
縦半分に切ってから2cmくらいの厚さに切っておきます

米粉と片栗粉をよく混ぜ合わせ、豆腐にまぶします。少し多めにつけました。

油をあまり使わないために、キッチンペーパーにオリーブオイルを染み込ませふくだけにします
しっかり熱くなってから豆腐を並べて焼く感じにしますIMG_1836.JPG

見た目はまるでお餅のよう

出来上がったらお皿に並べ、だしをかけます
すごく大人の味かもしれません
オススメの美味しさになりましたIMG_1838.JPG

こうやって文字で書いてしまうとなんだか大変と思われる方が多いと思いますが
実際作ってしまえば簡単
そしてあくまでも参考にして自分の家の味を探してください

米粉だけで作ったパスタがあるとのこと、一度食べてみたいです
小麦アレルギーのある方はすごく助かりますね







ラベル:揚げ出し豆腐
posted by にこにこちゃん at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

おやき?

何かいつものようなものではない物が食べたいな

何を食べようかと・・・・・何かは食べたいのに何が食べたいのかがわからない

そおうち お好み焼きか  うんそれがいいかもと身体の声が

冷蔵庫を見てみるとキャベツもない   どうしよう

そんな時にはすぐにアイデアがかんでくるのが良い所IMG_1832.JPG

なんだか分からないでしょう?

どんな名前にしようかな?  おやき風・・・・・・・・・

材料

玉ねぎ 2個(フードでガーーーー)
インゲン  (小さめの輪切り)
エゴマ 大さじ1(ミルでひきます。またはすり鉢で)
青のり 大さじ1
だし醤油 大さじ3
全粒粉  2カップ
水    1カップ

全て混ぜ合わせて焼くだけ
油をなるべく使いたくないので今回はホットプレートを使いました
残れば冷凍もききます(私の所では残ったことがない)
お弁当などにも美味しいと思います

中に入れる材料は冷蔵庫の残り物でいろいろ工夫ができます
エゴマの代わりにごまもいいし
何が入ってはいけないというものはないような気がします
とにかく色々なパターンで食べられる一品ですね








posted by にこにこちゃん at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

クリームパスタ

IMG_1831.JPG


だいぶ前にも紹介したかな?

乳製品を全く使わないですごく美味しクリームパスタができます

久しぶりに食べたくなり美味しくいただきました

材料(今回はこれで二人分です)

玉ねぎ 1個
人参 一本 
にんにく 2片
パスタ(全粒粉)250g
塩 小さじ1

クリームソースの元  (豆乳1カップ   生カシューナッツ半カップ)

作り方

大きめのお鍋にお湯を沸かしておきます。沸騰したら多めのお塩を入れてパスタを茹でておきます。

同時進行で
玉ねぎは半分に切ってスライス
人参は千切り
にんにくはみじん切り

フライパンに玉ねぎを入れて(油はひかない)もう少しで焦げそうというところまでじっと待ち、焦げそうになった時に少しの水を入れて人参、にんにくを入れだいたい柔らかくなったところでコップ1杯ぐらいの水を入れて塩、コショウを入れます(この時少し薄め位の味がちょうどいい味になってきます)

クリームソースの材料をミキサーでなめらかになるまで攪拌します

先ほどの具の方になめらかになったソースを入れます(ミキサーについたものは少しの水を入れて洗いながら具の方に入れます)

時間的にもう少しでパスタも茹で上がりますから、サラダでも作ってください
今日は、オクラときゅうりの醤油和えにしました。

パスタが茹で上がったら具の方に入れてよくかき混ぜてお皿に盛り付けてください

あとは美味しいねという調味料を添えてお召し上がりください






posted by にこにこちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

切干大根

IMG_1828.JPG

4日ぐらいで出来上がり、もう半分は食べてしまいました

これで小さめの大根2本分
だんだん小さくなり少なくなってしまう  あああもったいない(嘘)

太陽を浴びることによりどんどん味と香りも変化して 甘く美味しくなっていく

いい味を出してくれる切干大根

今回はふだけを足して煮てみました

美味しかった あまりの美味しさに写真を撮る暇もなく・・・・・

お水の中に切干大根を入れて ほんの少量の塩とお醤油のみ

沸騰したところにふを入れて味がしみたらもう出来上がり

ほんのわずかな時間で簡単にできてしまいます

おすすめの一品です






posted by にこにこちゃん at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする