2012年04月01日

豆腐餃子

久し振りに豆腐餃子を

今回はちょっと味付けを変えてみました

使ったものは

豆腐 1丁 おから 120g にら1把 キャベツ8枚位 エリンギ 3本 

味付けは メイプルをほんの僅か にんにくのすりおろし(一かけ)生姜のすりおろしたもの(大匙1)
これに前回の薬味噌を入れました

これが結構いい味を出してくれました

今回の味付けは初めてでしたがとてもおいしく頂きました

残った具は冷蔵庫に入れておいて、次の時には春巻きの皮で包んで春巻きにしてみたらいかがですか

おいしいですよ

餃子のつけだれは  ゆずこしょう 醤油 アップルサイダービネガー  


IMG_1468.JPG


IMG_1469.JPG






posted by にこにこちゃん at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ミツシュブロート(パン)

ライムギ入りのパンがおいしそうで昨日買ってきたのを食べました

ナッツマヨで炒めてグラタン風に


ナッツマヨの作り方は

生カシューナッツ100グラム
水200cc
玉ねぎ1/8個
にんにく1片
塩 小さじ1
レモン汁 大匙1

作り方
1 生カシューナッツを洗う
2 全てをミキサーにかけてクリーム状にする

これでお終い


違う作り方もありますが今度アップします

玉ねぎと人参とエリンギを切って水炒めをしてナッツマヨを混ぜ合わせて

少しコショウを入れて混ぜ合わせておしまい

薄くスライスしたパンに乗せて頂きました


IMG_1465.JPG





posted by にこにこちゃん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

薬味噌

にんにくがほとんどの病気に効果があるとの事

癌などの場合も同じで効果が出るとの事(ただしこれだけでは無いとの事ですが)

私の場合は匂いがあまり好きではなくちょっと敬遠していたのですが

抗菌ジュースなど かなりの効き目がたくさんの人にあったりと

もう少し積極的に取り入れようかと

今のだし醤油はとても重宝でいつも冷蔵庫に入っているのですが

味噌と言う手もあると

作ってみました

名前を 薬味噌となずけてみました

料理の部類ではないかな

材料
味噌  150g

生姜  100g

にんにく 30グラム

作り方

生姜とにんにくをすりおろし味噌と混ぜるだけ

たったこれだけですが是非作ってみて下さい

予想以上に美味しい

そして色々な食材に合う

お豆腐にも合うし、野菜にも合うし、ご飯にも合う

簡単で健康にも良い

これって最高だと思いませんか

又 お勧めの一品に出会えました

感謝感謝です

それとにんにくの保存方法ですが

私は安い時に沢山買って、半分に切ってから芽をとり冷凍保存しています

いつでも使いたいときに使える

意外と台所で小さくなって気が付いた時にはもう駄目になっていると言う事はありませんか

この方法は無駄にならずに使い切りが出来ていいのでは?











posted by にこにこちゃん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

キャロブのチョコレート

久しぶりにチョコが食べたくなり作りました

これも簡単

料理の部類には入らないかな

では  

材料

カカオバター     1/2カップ

キャロブパウダー   大匙3杯

ココナツ       大匙3杯

メープルシロップ   大匙1杯

ルクマ        大匙1杯 (ない場合は少しお砂糖を入れた方が良いかな)

作り方

カカオバターを湯煎でとかしそこに全てを入れてかき混ぜて型に入れて冷凍庫に

あっという間に固まります

私はいつも製氷皿に入れて固めます


IMG_1460.JPG





そろそろ春ですね

気分も一新と行きたいですね
posted by にこにこちゃん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

かぼちゃスープパスタ

もうすぐ春のはずが

今日はとてもどんよりと暗く、まるで冬空

おなかをこわした人がいるので今日はスープにしようと、そしてその中にパスタを入れてしまおうと

いつもはクリーミーに仕上げるためにカシューナッツとか、豆乳とかを使うのですが

なるべくタンパク質は取らせたくないし

俗にいう栄養のあるものを食べさせたくないので何も使わずに

これがとてもおいしかったので紹介します

ちょっと見た感じはカレーのようですが かぼちゃです


IMG_1459.JPG

いつもですが 材料などもあるもので 量も適当に これで全てがうまくいきます


材料


玉ねぎ  大きいの1個

人参   大きいの1本

白菜   8枚

かぼちゃ 1/4

だし醤油 小さじ3杯

塩    小さじ3杯

パスタ 人数分

作り方

全ての野菜は適当に小さめにカットします(後でミキサーに入れて撹拌するため)

お鍋に玉ねぎ、にんじんを入れて水炒めをします(油は使いません)

ほとんど柔らかくなった所にかぼちゃ、白菜をいれてひたひたになるまで水を入れそこに塩、だし醤油を入れて軟らかくなるまで煮込みます。

軟らかくなった野菜を全部取り出します


野菜を取り出した所にパスタを半分に折って入れます

その間に取り出した野菜をミキサーにかけて全部撹拌してもう一度パスタの入ったお鍋に戻します

これからはちょっとくっつきやすくなりますので

ぐるぐるとかき混ぜながらパスタが食べごろになるまで待ってください。

ちょっと味見をして、もし何かが足りないようでしたらコショウと塩を足してください

材料の美味しさで勝負です。





ちょっと興味のあるものを見つけました
posted by にこにこちゃん at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

えごまだれ

とてもそうめんが食べたくなり

えごまだれを作りました

ゴマと違い独特の香りがあるえごま そしてオメガ3がとても豊富

あっという間に出来てしまいすごくおいしい

材料

大体そうめん4束分ぐらいです

@ えごま  大匙6(ミルかすり鉢で粉にする)

A しょうゆ 大匙3

B 水    200cc

C 塩    少々

D しょうがのおろしたもの 小さじ2杯

全てを鍋に入れて火にかける これで全てです

少し多めに作って翌日サラダうどんなどでもすごくおいしく食べる事が出来ます。

ちょっとこの所食べる事が乱れていて、これも2月一杯でお終いにしようと

もっとしっかりとした体を作りたいと

それには しっかりとした基準を自分で儲け それに沿った生活を立て直す

美しくなると言う事を前提として

今まで何もしたことがない 何かプレゼントしてみようかな





posted by にこにこちゃん at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

コーンマーガリン

最近は1週間に1回の更新

なかなか更新できなくてごめんなさい

1週間に1回は必ず更新します

さて、今日は私が今勉強している所のメニューにあったコ−ンマーガリンをご紹介します



材料

@ 水  1/2

A 塩  小さじ1

B ココナツ 1/2カップ

C 水  1と1/4カップ

D コーンミール 1/4


作り方

1 @ABをミキサーにかける

2 鍋にCとDを入れて沸騰させ、混ぜながら2〜3分火を通す
 
 それを1に加え、さらにミキサーでなめらかになるまで回し方に入れて冷やす

これはパンだけではなく、蒸したジャガイモなどにも良くあいます。

皆さん本当によく研究し色々な味を出しています

尊敬しますね










 
posted by にこにこちゃん at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

バナナココナツパイ

IMG_1421.JPG


とってもおいしくしかも簡単(いつもそうか)簡単以外は作りたくないかもしれない

材料

(パイ生地)

 生アーモンド 1C(一晩水に浸しておいてください)

 デーツ    カップ半分(1時間ぐらいひたひたの水に浸します)

 イチジク   カップ半分(これも1時間ぐらいひたひたの水に浸しておきます)



(フィリング)

 バナナ 大きめの物を3本

 ココナツファイン 1C

 キウイフルーツ 1個(上に飾るためですのでいちご他何でいいと思います。
            たまたま家にあったものを使いました

作り方

(パイ生地)

 デーツとイチジクの水を切りフードプロセッサーでがーします
 そこにアーモンドを入れて細かくなるまで撹拌します
 (粘りが出てきますからもし小さなフードプロセッサーなら半分の方が良いと思います)

 それをパイ皿にラップをひいてその上に全部入れます

 その上にラップを乗せて手で形を整えていきます(まわりまできれいに伸ばします、お盆のように)

(フィリング)

 完熟バナナをホークでつぶして(かなりつぶした方が甘みがでます)

 そこにココナツファインを入れて混ぜ合わせ

 先程の生地の上に流しいれてまっすぐに伸ばして

 キウイを飾りつけ冷凍庫で2〜3時間冷やして出来上がり

文字で書くと手間のようですが、作ってみると簡単

美味しく簡単しかも体に良いと3拍子揃ったスィーツ

ただし食べ過ぎには気を付けて下さいね

ナッツファットにご注意です

一度この本に目を通すことをお勧めします

今までの常識が覆される事間違いなしです




続きを読む
posted by にこにこちゃん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

里芋と仙台麩の煮物

里芋の小さなものが1キロぐらい入っていて¥130

安い でも皮をむいたらなくなりそう

八百屋のおじさんが 蒸してから皮をむいたら手も痒くならずに便利で簡単だよと教えてくれた

これは買わないという手はない

さっそく買って帰って

何と煮ようかな

仙台麩があった(揚げ麩)よしこれを使おう

材料

里芋 1キロ

長ネギ 2本(斜め切り)

仙台麩 1本(2cm位に切る)

塩 小さじ1

醤油 大匙1

水 2カップ

作り方

里芋を皮付きのまま蒸して、蒸し上がったら皮をむく

もう一つのお鍋に水を入れて沸騰したら ねぎを加え 塩 醤油を入れてねぎが軟らかくなるまで煮る

そこに麩を入れてほとんどお水がなくなるまで煮てしまい

そこに出来上がった里芋を入れて、混ぜ合わせるように里芋に絡ませて出来上がり

里芋にそれほどの味はついていないのですが

ねぎと麩がとてもいい味を出してくれているのでそれだけでおいしいです

これはヒットですね


IMG_1414.JPG








posted by にこにこちゃん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

玄米炊き込みご飯

玄米での炊き込みご飯

材料

玄米 3合

ごぼう 小さめ 1本 (ささがき)

人参  小さめ 1本 (半分に切って斜め切り)

干しシイタケ 適当

切り干し大根 一袋(洗って適当な大きさにカット)

生姜 一かけ(千切りをして一度水で流す)

昆布 10cm位(細かく切る)

梅干 5個ぐらい

塩 小さじ1.5

醤油 大匙1

水 4号

全てを圧力鍋に入れて重しが回ったら弱火で30分 蒸らし10分

美味しいですよ

梅干の種も一緒に炊きこんで、かき混ぜる前に必ず取り出して下さいね(危ないです)

梅干の塩加減で少し違ってくると思いますが、それほど塩分は強くないと思います

いつも言う事ですが

一回作ってみて自分の味を見つけて下さい

ただし 一番気を付けたいことは食材の味が消えない程度の味付けを目指す事 そう思っています





posted by にこにこちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする